留学保険の費用全般含まれての短期留学の費用

私は私が20歳の時に中国に1ヶ月短期留学しました。それまで私は海外には韓国にしか行った事がありませんでした。人生で2回目の海外でした。しかも旅行ではなくて1ヶ月の短期ではありましたが、留学でした。しかも1人ででした。もちろん現地に行けばその短期留学に参加する他の日本人とかもいるので1人ではありませんが、初めての中国で1人で上海まで行き本当にどきどきでした。その時の私は大学で第二外国語で中国を1年間だけ習っただけでした。それも週だった一回の授業でした。それでも、中国語にすごく興味を持ったのでそれで中国に1ヶ月の短期留学をする事を決めたのです。


しかし、もちろん不安でいっぱいでした。どきどきし過ぎて上海の空港に着いてお金を換金する事も忘れてしまうくらいでした。でも空港にコーディネーターの人がちゃんと迎えに来てくれていたのでなんとかお金も換金する事ができました。その1ヶ月の上海への短期留学は大学の中国語の先生から薦められた会社の短期留学でした。費用は全て含まれて20万円くらいでした。そこの会社に先生の知り合いがいたので少し安くしてもらいました。それでも1ヶ月で20万円くらいしました。


でも今考えると安いなと思います。1ヶ月の住む家のお金に飛行機のチケット代に通訳のコーディネーターさんもきちんとついて生活をサポートしてくれるし、ビザ代もですしもしもの為の留学保険の費用全般も全て込みでの20万です。そう考えると20万円はかなり安いです。授業代ももちろん入っています。しかも、私が行った大学はすごく広くて中国ではみんなそうみたいですが大学の中が1つの町のようになっています。大学生の寮も大学の中にありますし、大学の先生達のマンションも大学の中にあります。それにその大学には留学生も多いのか外国人専用のマンションもありました。しかも、日本人だけすごく特別扱いらしく日本人は日本人専用のマンションがありました。マンションという感じではなくてまるでホテルの用でした。なので毎朝掃除をしてくれる人が部屋に来ていました。本当にすごく高級なホテルでした。フロントもあってまるでホテルです。日本人だけがそこに住む事ができます。他の外国人の人達は全然違う寮でその寮に行ってみると普通の寮でした。私達のホテルのような宿舎を見てかなり驚いていました。20万円はそれほど高額なんだろうと思います。でも私からしてみればすごく安い金額だった気がしました。